019
す、すみません・・・・・・

こんにちは も です。

Gate Defender'sもついに最終日です。

私は30万ポイントを目標に
プレイしていたのですが
001

今日12時頃の時点で
このポイントだったので
あきらめました。

昨日寝ないでポイント稼ぐぜ!
と意気込んでいたのですが
気づいたら夢の中・・・・・

10万ポイント報酬のラギカも
いつの間にかフル覚醒していたので
002

今回は25万ポイントの
ハイエーテル取得くらいで妥協したい
と思います。

それでは一通りプレイし終わった
感想をいくつか。

・協力バトルにおけるパネルブースト
014 (2)

昨日位まで知りませんでした。

協力バトルではパネルブーストの効果は
基本的にありませんが、
リーダーのデッキのパネルブーストのみ
反映されるようです。

結構リーダーって責任重大なんですね。

封印級で考えれば、パネブ2個持ち
5ターン変換セニアなどは
かなりリーダー向けです。

協力バトルでは人気のトウマも実は
パネルブーストは持っていないので
リーダーならば似たような役割を持てる
パネブ持ちのリリグの方が良いかもしれません。

こんな感じのデッキがリーダー向け
でしょうか
004 (2)
ヴァイオレッタは高速周回用ですが
他の4体でパネブ6です。

・封印級高速周回
割と回復多めで臨んでいる方が
多い印象の封印級ですが、メンバーの
デッキを調整できればかなり早く周回
出来そうに感じました。

ポイント1
魔女ヴァイオレッタ
008

イベントエターナルクロノス報酬のこのカード
フル覚醒で6ターン発動の20%削りSSを持っています。
敵が常に1体なのでASの分散攻撃も中々の
火力になります。

これを各自で積めば高速周回も容易になりそうです。

ポイント2
遅延精霊、回復精霊を絞る

封印級ですが、私が感じた限りでは
全員が順当に正解していけば、ほとんど
10ターン前後でクリアできました。
017

そのため遅延は保険程度のものでした
ある程度パネルが来るならば
回復も1体入れば十分のようです。

そのためリーダーがパネブ複数
積みにすれば各自のデッキの
遅延、回復精霊の数を削ることが
できそうです。

ポイント3
特攻精霊とエンハンス精霊のバランス

封印級のボスはHPが半分になると
雷属性になるため特攻精霊の使い勝手は
実はいまいちです。
火力要因としては

リリグ>エンハンス精霊>特攻精霊≧高打点精霊
という感じになりそうです。

特攻精霊は各自のデッキに1体いるかいないか
程度で良いかと思います。

以上を踏まえればリーダー以外のデッキは
こんな感じがよさそうです。
003 (2)
回復と変換SSが被っていて
もったいないので、
ルミイエレンなどのSSエンハンス精霊や
ザラジュラムメイヴィスツバキ、ルフなどの
火力の高い精霊を入れるのもありです。

もちろん上記は友人同士で集まった際に
できればいいかなーというものですので、
無理強いするものではないと思います。

・ちょっとだけ文句

各所で言われていることですが
やはり報酬のポイント設定が
高すぎる気がします。

013

ラギカが手に入るラインの
10万ポイントでもかなり大変でした。

今回の協力バトル、個人的には結構楽しめる
仕上がりになっていたと思うのですが

ポイント設定のせいでかなりの周回を余技なくされ
何回も回っているうちに飽きてきてしまいました。

気が向いた時、友人との都合が会うときに
プレイする程度なら今回の出来で十分かと
思います。

なので前回の記事でも書いた通り
協力バトルが常時開放のイベントに
なれば個人的に嬉しいです。

ところで次回開催時もこのGate Defender's
なのでしょうか?

今回の開催で結構飽きてしまった感が
あるので何かしらの変化は欲しいところです。

とはいえ今回取れなかった境界騎士団団章のためにも
もう1回は開催して欲しいんですけどね。



黒猫あんてなに参加しています。